「今日の一言」 リマインド

S の twitter @Stwi333 から 「今日の一言」 リマインド

今日の一言(2015/07/17)

 
 
15年に渡る日本の戦争は、惨憺たる経験を日本人にも与えたんです。300万人の死者です。この経験は、多くの、つまり私たちのちょっと上の世代にとっては忘れがたいことです。
 
平和憲法というのは、それに対する光が差し込むような体験であったんです。これは今の若い日本人にはむしろ通じないくらいの大きな力だったんです。平和憲法というのは。
 
平和憲法というのは、占領軍が押し付けたというよりも、1928年国際連盟のきっかけにもなった不戦条約の精神を引き継いでいるもので、決して歴史的に孤立しているものでも、占領軍に押し付けられただけのものでもないと思うんです。
 
 
 
          ー 宮﨑駿
 
 
 
 
 
 
・・・
 
長いですが、ご一読ください。